SSブログ

メガネのJINS 社員給与を引き上げ ほかの会社も [時事ニュース]

スポンサーリンク




メガネのJINSを展開するジェイアイエヌ、宿泊予約サイト運営の一休、コンビニ大手のローソンなどが賃上げに踏み切り、話題になっています。
ここ数年、春闘は名ばかりで賃金が上がるなんてそうそう耳にしなかったですからね。
  日本経済新聞 2013年3月1日
  朝日新聞 2013年3月1日

一休は、3月末に社員に対して一律50万円の特別ボーナスを支給。
JINSのジェイアイエヌは、社員の年収を6%引き上げます。
また、ローソンは若手社員の賞与を上乗せ、年収ベースで3%程度増やすとのことです。

ボーナスのような臨時的なもので一時的に年収を引き上げるか、給与そのものを増やすかといった違いはあって、この流れが継続するかどうかはわかりません。

ただ、いずれも
安倍首相は経団連など経済3団体に対して、業績が良くなっている企業は賃上げするよう異例の要請を行った。

これに対して企業側が答えた形になっています。

朝日新聞の記事見出しは
眼鏡のJINS、社員年収6%増 政府要請受け特別賞与

でした。
“政府要請”という文字をみて驚きました。

企業業績が良くなっても一向に給料が増えずにデフレが続く、というのがここ何年も続いていたわけですから、確かにデフレからの出口に立っているのかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Topics,Now

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。