SSブログ

1月22日はカレーの日らしい なぜ?【理由・由来】

スポンサーリンク




1月22日はカレーのらしいですね。知らなかった…。
これってみんな知ってるんですか??

      20130122curry.jpg

「いいふうふ」じゃなかった、それは11月22日か。
語呂合わせではないですよね。

というわけでなぜ1月22日が「カレーの日」になったのか、その理由、由来を調べてみました!

それは…
1982年に、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決め、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことに由来する

そうです。

もう少し突き詰めて… なぜカレーだったのか?
それは、同協議会が全国で好きなメニューの調査をしたところ
カレーライスが人気だったから。
また、全国どこでも材料が手に入りやすく
調理しやすいことも決め手となったようです。

1982年と言えば、31年前。結構前からあったんですね。全然知らなかったです。

バーモントカレーで有名な(それだけじゃないけど)ハウスは
相葉雅紀さん(嵐)出演の“バーモントカレー『カレーの日篇』CM”を、1月21・22日に
限定放送しているようです。

ちなみに、
京都府舞鶴市では、市と商工会議所がカレーで町おこしをしようと2011年12月から
毎週金曜日をカレーの日とするプロジェクトを展開しています。
舞鶴には海上自衛隊の基地があり(もっと言えば旧海軍の基地もあった)、
自衛隊では昔から金曜日の艦内食にカレーを出すのが決まりらしく、
それにからめたものだそうです。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Topics,Now

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。